オリジナルなアイデアを閃きたいあなたへ

Free-PhotosによるPixabayからの画像
とんぺい
とんぺい

師匠から習ったプログラミングを使って何かサービスを作ってみたいけど、全然いい案が思い浮かばないブゥ…

そうだ、司書さんに相談に行ってみよう!司書さんこんにちは!

司書さん
司書さん

こんにちは。

今日はどんな悩みがあって来たのかしら?

とんぺい
とんぺい

オリジナル性のあるアイデアを閃きたいんだけど、全然思いつかないブゥ…

司書さん、何かいい本があったら教えてください!

司書さん
司書さん

そうねぇ…

じゃあ、この本はどうかしら?

ORIGINALS
誰もが「人と違うこと」ができる時代

著者 : アダム・グラント

ペンシルベニア大学ウォートン校教授。組織心理学者。フォーチュン誌「世界で最も優秀な40歳以下の教授40人」、「世界で最も重要なビジネス思想家50人」に選出されるなど、受賞歴多数。

とんぺい
とんぺい

毎回すごそうな本が出てくるブゥ!

これはどんな本なんだブゥ?

司書さん
司書さん

この本は、「普通の人々」が流れに逆らう不安や恐怖をはねのけて、「オリジナルな何か」を実現させるための様々なヒントを紹介してくれる、今のとんぺいちゃんにはぴったりの本ね。

とんぺい
とんぺい

「オリジナルな何か」を実現させるかぁ…

確かに、今の僕にぴったりだブゥ!

司書さん、解説の方をお願いします!

司書さん
司書さん

それでは、簡単にだけどこの本の第2章「大胆に発想し、緻密に進める~きらりと光るアイデアとは~」を解説していくわ。

質より量

司書さん
司書さん

それでは早速とんぺいちゃんに質問。

いいアイデアを出すにはどうすればいいと思う?

とんぺい
とんぺい

う〜ん…

情報をたくさん集めて、時間をかけて何度も何度も考え直すことがいいアイデアを閃く方法だと思うブゥ!

司書さん
司書さん

1つのアイデアに関して時間をかけて質を高めることがいいアイデアを生む。

とんぺいちゃんの考えはこれであってるかしら?

とんぺい
とんぺい

その通りだブゥ。

今までも何かアイデアを考えるときはそうしてきたブゥ!

司書さん
司書さん

なるほど、確かに時間をかければいいアイデアができる…

そのように考えてしまう気持ちも痛いほどわかるわ。

だけど、本書によると1つのアイデアにこだわりすぎるのはあまりいい方法じゃないらしいの。

とんぺい
とんぺい

えぇ…そんなぁ…

じゃあどんな方法がいいアイデアを生むんだブゥ?

司書さん
司書さん

斬新なアイデアを思いつくためには「質より量」。1つのアイデアに固執せず、多くのアイデアを生み出す。これがいいアイデアを生む一番の方法ね。

とんぺい
とんぺい

「質より量」!?

なんでそんなことが言えるんだブゥ?

司書さん
司書さん

心理学者のディーン博士が行なった調査によると、ある分野における天才的な創作者は、同じ分野に取り組む人たちよりも、特に創作の質が優れているわけではないということが判明したそうよ。大量に創作すると、多様な作品が生まれて、オリジナリティの高いものができる確率が高くなるというのがこの調査の結論ね。

とんぺい
とんぺい

へぇ〜、そんな調査結果があるブゥね。

実際にはどれくらいの数の創作をすればいいんだブゥ?

司書さん
司書さん

そうねぇ。一概に何個という数字は記載されていないけど、作曲家として有名なモーツァルト、ベートーベン、バッハらは一握りの傑作を生み出すために、生涯でそれぞれ600曲、650曲、1000曲以上の楽曲を作曲したらしいわ。

とんぺい
とんぺい

えぇ〜、それは以外だブゥ!?

そういう人たちは創作したものが全て名曲になる天才のような人たちだと思ってたぶぅ!

司書さん
司書さん

マイナーな作品が最も多く創作された期間は、メジャーな作品が最も多く創作された期間と同時期であることが多いという調査結果もこの本には記述されているわ。

とんぺい
とんぺい

なるほどぉ〜、「質より量」。多く作品を生み出した結果、素晴らしいアイデアも生まれるってことブゥね!

司書さん
司書さん

その通り。「天才」と言われる人たちも、最初は私たちと何も変わらない「普通の人」だったのよ。ただ1点違うところは普通の人より多くの作品を生み出していたということね。

芸術は創造性の源

とんぺい
とんぺい

斬新なアイデアを思いつく方法に関しては、具体的な方法がわかったブゥ!

だけど、そういう話を聞くといいアイデアを思いつくためには、ある分野に関してたくさん時間をかけて多くの作品を生まなきゃいけないって気がしたブゥ。

司書さん
司書さん

実はそうではないの。実はもう1つ、斬新なアイデアを生み出せる人には共通点があったわ。それは、深い専門性と幅広い経験を兼ね備えている人ということね。

とんぺい
とんぺい

幅広い経験かぁ…

具体的にはどんな経験をしていると、斬新なアイデアが思いつきやすくなるんだブゥ?

司書さん
司書さん

それは「芸術」に関する経験ね。

ミシガン州立大学の15人のチームが行なった調査によると、ノーベル賞を受賞した科学者は、一般的な科学者よりも芸術に携わる割合が並外れて高かったそうよ。

とんぺい
とんぺい

へぇ〜、こんな調査結果もあるんだブゥね!!

でもなんで、芸術に関心がある人の方がいいアイデアが思いつくんだブゥ?

司書さん
司書さん

「芸術に関心を持つということは、彼らが高い好奇心と高い能力のを有していることの現れだ。また、科学やビジネスを新たな視点で見ることができる人は、イメージや音、文字を通じて表現されるアイデアや感情に引きつけられる傾向がある」と本書では解説がしてあるわ。

とんぺい
とんぺい

なるほどぉ〜。高い好奇心を持って、様々なことに挑戦したことで得られる「幅広い経験」と専門分野を極めることで得られる「深い経験」が独特に組み合わされることによって、創造性が発揮されるということブゥね!

司書さん
司書さん

その通りね。月に山があることを初めて発見したガリレオも、絵画と素画を趣味にしており「明暗法」という技法を学んでいたおかげで、他の学者と大して変わらない性能の望遠鏡を使っていたのにもかかわらず、彼だけが「月の山」を見つけることができたの。

とんぺい
とんぺい

うんうん。

物理的に見えているものが一緒でも、人によって見え方が変わってしまうということの一例だブゥね。

司書さん
司書さん

そうね。実は独創的なアイデアのヒントは普段の生活の中にたくさん転がっているかもしれないわ。ただそれを見える人と見えない人がいる、その違いがオリジナリティのある人とない人の差かもしれないわね。

とんぺい
とんぺい

なるほど。そういう風に考えるとアイデアっていうのは創作するのが難しいのではなくて、すでに転がっているアイデアが良いものなのか判断する力の方が大切なのかもしれないブゥ…

まとめ

司書さん
司書さん

それでは以上で今日の解説はおしまい。

何か質問はある?

とんぺい
とんぺい

大丈夫だブゥ!

今日はアイデアに関して、新しい気づきが得られたブゥ!

司書さんありがとう!!

司書さん
司書さん

どういたしまして。

それでは、最後に本日のまとめをして、お終いにしましょう。

  • 良いアイデアの数と生み出したアイデアの数は比例する
  • 「幅広い経験」「深い経験」が独特に組み合わさることによって、オリジナリティが発揮される

コメント

タイトルとURLをコピーしました