わかりそうで、わからない「モジュール」とは

Node.js
(Ryan McGuireによるPixabayからの画像)
とんぺい
とんぺい

今日は「モジュール」について説明を求められたんだけど、うまく説明できなかったブゥ…
プログラミングにおける「モジュール」ってなんなんだろう?
よし、師匠に質問しにいこう!

モジュールとはアプリケーションを構成する「部品」

師匠
師匠

やぁ、とんぺいくん。今日も勉強頑張ってるね。

なになに、「モジュール」についてわからないって?

よし、ここは結論から話そう!
モジュールとは、アプリケーションを構成する個々の「部品」のことを言うよ。

とんぺい
とんぺい

う〜ん…「部品」かぁ…

そう言われても、まだあんまり上手く理解できないブゥ…

師匠
師匠

そうだね…

では、身の回りにあるものを例にして、解説してみよう!

とんぺいくんは車に乗ったことはあるかい?

とんぺい
とんぺい

うん!

車は町中でよく見るよ!

師匠
師匠

車というのは、「タイヤ」「ハンドル」などたくさんの部品が組み合わさってできているのは知っているよね?

「モジュール」とは、車でいうタイヤのようなもので、アプリケーションを作成する際に、追加や交換が簡単にできるソフトウェアの部品のことをいうんだよ。

とんぺい
とんぺい

なんか段々とわかってきたような気がするブゥ!

「モジュール」とはアプリケーションを作成する部品のこと…

師匠
師匠

1つの車を作るときに、多くの部品を組み合わせるように、アプリケーションを作成する際にも、プログラムを1つのファイルに全て記述するのではなく、機能ごとに分割してファイルを作成し、最後に複数のファイルを協調させて動作させるんだよ。

とんぺい
とんぺい

なるほど!

これで、今度質問されたときにはちゃんと「モジュール」について説明できるブゥ!

師匠、ありがとう!

師匠
師匠

どういたしまして。

じゃあ、「モジュール」とは何かということを理解した上で、実際にどのように実装するのか、簡単な例を見てみよう。

簡単なモジュールの使い方

以下の例では、それぞれ円の面積と円周を計算するモジュールをexportし、受け取ったファイルで計算結果を表示しています。

exportsとrequireを用いる場合(CommonJS)

exportとimportを使う場合(ES Modules)

参考

コメント

タイトルとURLをコピーしました