誰でも3週間でブラインドタッチをマスターできる!

プログラミング
とんぺい
とんぺい

う〜ん…

エンジニアというもの、カッコよくブラインドタッチを習得したいブゥ…いい方法がないか師匠に聞いてみよう…

師匠!こんにちは!

師匠
師匠

やぁ、とんぺいくん。

今日はどんな用事で来たんだい?

とんぺい
とんぺい

ブラインドタッチを習得する方法について聞きに来たブゥ!

もっと早くタイピングができるようになって、開発の生産性をあげたいブゥ!

師匠
師匠

なるほど。

では、私が昔にブラインドタッチを3週間で習得した方法をとんぺいくんに伝授しよう。

とんぺい
とんぺい

たった3週間で習得できるの!?

なんだか信じられないブゥ!

ぜひ、教えてください!

師匠
師匠

わかった。

では、早速勉強方法を伝授しよう!

1週間目:e-typingでホームポジションを習得する

師匠
師匠

まず1週間目は、e-typingを使ってタイピングのホームポジションを習得しよう。パソコンに慣れてない人はつい利き手ばかりを使ってしまうけど、ホームポジションを覚えて、両手でタイピングできるようになることが、早く正確にタイピングをする上での第一歩だよ。

とんぺい
とんぺい

ほぅほぅ、タイピングにもホームポジションというものがあるブゥね!

確かに言われてみれば、僕も利き手ばかりでタイピングをしていたブゥ…

師匠
師匠

e-typingは画像にもあるように、画面上でキーボードと入力に適した指を表示してくれるので、画面を見ながらタイピングするというブラインドタッチとホームポジションを一緒に習得できるのがいいところだと思うよ。

とんぺい
とんぺい

わかったブゥ!

とりあえず1週間頑張ってみるブゥ!

師匠
師匠

応援しているよ。

ではまた一週間後に、ホームポジションを習得できたら、次のステップを教えよう!

2週間目:e-typingの腕試しレベルチェックでAランクを獲得する

とんぺい
とんぺい

師匠〜!

ホームポジションでタイピングができるようになったブゥ!

あと少しだけどブラインドタッチもできるようになったよ!

師匠
師匠

おぉ!さすがとんぺいくん!飲み込みが早いね!

それでは約束通りに次のステップに進もう。

次のステップは、e-typingの腕試しチェックでAランクを獲得するだよ。

とんぺい
とんぺい

ほぅほぅ…

Aランク取得はどれくらい難しいんだブゥ?

師匠
師匠

特別に難しいというわけじゃないよ。

ただ、Aランクを獲得するためには、速さも大切だが正確性が求められるんだ。タイピングの正確性が増せば速さは後から付いてくるから、まずはタイピングミスを0にしてなるべく高いランクを目指そう!

とんぺい
とんぺい

わかったブゥ!!

じゃあ2週間目は、タイピングミスを0を目標に正確性を重視で練習に励んでくるブゥ!

師匠
師匠

e-typingのカルテ画面で自分の練習記録が見られるから、そこの画面でAランク到達が確認できたら次のステップを教えよう!

それでは、また来週。

3週目:寿司打で高級コース(10000円)をクリアする

とんぺい
とんぺい

師匠!見て見て!

見事Aランクに到達することができたブゥ!

師匠
師匠

おぉ、素晴らしい。

では、正確にタイピングする能力を習得したということで、最後に仕上げを行おう!

とんぺい
とんぺい

最後には何をすればいいんだブゥ?

ワクワク!

師匠
師匠

3週間目の課題は『寿司打の高級コースをクリアしよう』だよ。

2週間目の課題をクリアできる頃には、寿司打のお手軽コースとおすすめコースは問題なくクリアできるレベルになっていると思う。しかしこの高級コースは難易度が一気に上がり、正確性に加えてスピードも求められるんだ。

とんぺい
とんぺい

なるほど。

1週間目でホームポジションを覚えて、2週間目で正確性なタイピングを習得し、3週間目で正確性とスピードを兼ね備えたタイピングを習得するってことブゥね!

師匠
師匠

その通りだ。

この寿司打に関しては、Googleスプレッドシートを使って自分で毎日結果をつけていこう!

とんぺい
とんぺい

わかったブゥ!

またこの課題がクリアできたら、お知らせにくるブゥ!

最後に・・・

とんぺい
とんぺい

師匠!!!

なんとか『寿司打高級コース』クリアできたブゥ!

師匠
師匠

おぉ!やったね!

これでとんぺいくんも、タイピングマスターの一員だ。

とんぺい
とんぺい

師匠のおかげで、ここまでタイピングをマスターすることができたブゥ!

ありがとうございます。

師匠
師匠

どういたしまして。

ただ、習得したスキルを自分だけのものにしないで、他人にも落とし込みをしてあげよう。それが優秀なエンジニアだと私は考えるよ。

とんぺい
とんぺい

わかったブゥ!

他にも知りたい人がいたら、今回学んだことだけでなくて、普段から自分が学んでることをしっかり他人に説明する力を磨いていくブゥ!

師匠
師匠

うん。いい心がけだ。

それでは、最後に今回のまとめをして終わりにしよう。

まとめ

・1週目:e-typingでホームポジションを習得する
・2週目:e-typingの腕試しレベルチェックでAランクを獲得する
・3週目:寿司打の高級コースをクリアする
・3つを同時並行にしても良い!
・1日30~60分の練習でOK!やりすぎも注意!
・優秀なエンジニアは、スキルを独占せず、他人と共有することができる!

コメント

  1. […] タイピングもある程度マスターしたことだし、早速プログラミングの勉強に戻るぞ〜! […]

タイトルとURLをコピーしました